絵本原画展・作品展~絵本をひらけば世界が広がる~

絵本原画展

2023年8月15日~20日に京田辺市中央図書館にて開催した初の絵本原画展・作品展にご来場頂いた方がおこたえくださったアンケートを全てここ掲載します。(順不同)

全てのアンケートを改めて読むと、感謝の念を覚えます。創作活動はもちろんのこと、これからの人生を歩んでいく糧となるものだと感じます。宝物ですね。

おめでとうございます。ただただ感動です。(うまく表現できません。)大好きな絵本の原画を診れ、エピソードをお聞きして嬉しく楽しかったです。とてもよい時間です。今後のご活躍を楽
しみにしています。(応援します。)お疲れ出ませんように。

元気の出る作品ばかりで楽しい時間を過ごすことができました。新作を楽しみにしています。

今日、とても楽しみにして来ました。とても楽しくなる絵がたくさん見れ嬉しかったです。そして、先生、たくさんの方に愛されてる!!それもうれしぃー♡♡これからも先生の絵本楽しみにしています。先生、ありがとう!!

大人になっても好きなことができるということを先生の姿を見て、息子にも伝わっていたらいいなといつも思っています。ありがとうございました。

とっても素敵でした。もっと見ていたいと思いました。くじらのカレーの言葉のリズム感がすきです。娘も絵本を手にとって楽しんでいました。

先日は素敵な原画展、作品展をありがとうございました。原画展を見せて頂くと作品への主ピや、どのように作られてきたのか等、絵本から感じること以上のものが伝わってくるので、本当に魅力的だと思いました。実際にその時のお話などもとても興味があったので、また機会があればお聞きしたいと思いました。学生の時から落ち込んだ時や息詰まった時m気が付けば図書館や木馬館という絵本屋さんに行き、絵本に癒されていました。糸井先生のご主人の案内を見せて頂いた時、「絵本をひらけば世界が広がる」という文字が心に響きました。当時の私はまだ絵本がこのような魅力のあるものだとわかってはいなかったけど、自分が求めていたものを言葉にしてもらったような気持ちになりました。上手く書けないですが、この言葉を見て益々、糸井文彦さんの原画展が楽しみになりました。絵本は本当に世界を広げてくれますね。それから、読み聞かせ、ギターと共に作り上げる絵本ライブもとても興味があります。機会があれば聞きに行きたいと思いました。1つ1つ思いのままに原画を見せて頂いて、とても刺激を受け、まだまだ私もやりたいこと、好きなことを頑張ろう!って思いました。また、新しい作品や次回の個展、楽しみにしています。教え子さんも会いに来られて、とても暖かい空間だと感じました!!ありがとうございました。

原画展ということで、間近で見たり触れる機会を頂きありがとうございました。また素敵な作品見せてください。

手にとって見られるのがよかったです。

話の内容や絵のタッチがどこか絵日記ぽくアラフィフの私にはとても懐かしくノスタルジックに感じた。中身は違えど誰もが体験するあの時の夏休みを感じました。ありがとうございました。

実体験が基になってなっておられると言うことで気持ちが絵にあらわれていて親しみをもてました。どの絵も力強くてパワーをもらえそうな明るい気持ちになる絵です!

初めて知り楽しそうな感じがしたので見せて頂きました。字体が優しく感じました。

すばらしかったです。

エネルギーがすごくてパワーもらえました。ありがとう!

いろいろな絵があっておもしろかったです。絵本を描いてみたいと思いました。

いろいろな種類の作品があってよかった。

子ども達に原画をはじめて拝見する機会を頂きありがとうございました。子ども達には体験の良さを感じさせるためにいろいろと考えております。また、次回も楽しみにしております。

素晴らしい作品を拝見いたしました。感動!!子どもの頃に戻れた時間もありがたいです。創作活動ご精励ください。次回も楽しみにしております。

いろんな絵のタッチがあり、とても観ていて楽しかったです。絵本の内容もおもしろくてこれからも保育で使わせてもらいます。

絵本を数冊見ただけだったのでこんなに多才だとは・・・作詞作曲やギターもされているんですね。楽しい展示会でした。ありがとうございました。

絵本を通して伝わってくる先生のお人柄や、子ども達への思い、私も身近にいる子ども達に伝えていきたいなと思います。ページをめくるとパッと目を見開いて表情を明るくしてのぞき込むように見入る子ども達。テレビやYouTube等の流れる映像とは違う静止画からたくさんの情報や話の展開を自分で想像しているのだろうな・・・と感じる場面によいく出会います。疲れた時、子どもの気持ちを理解したい時、懐かしい思いに浸りたい時・・・私もよく絵本を読みます。楽しい作品展をありがとうございました。

実体験なのがわかって豊か。歌やお話を聞いてみたいです。

呼子のイカを食べに帰りたくなりました。

図書館でチラシを見て知りました。知らない人が多いかも。あまり知られていないような。

新たなことにチャレンジされ刺激を受けました。

色がいいと思いました。夏を感じます。

この頃はCGの絵を使った絵本も増えてきましたが、糸井さんの絵は味があって素敵だと思いました。糸井さんの作品にまた出会えたらと思います。

かわいらしい絵本で心が癒されました。

海辺で食べたおいしいイカ(若狭)のおいしさが忘れられないのを思い出して食べたいなあと思う。まっさらな空は、人と自然の関わりと人間のいろんなことも浄化され新しい日を迎え、生きていくーそんな感じを受けました。

作者自身が昔の子ども時代に帰って優しい思い出をたどったり、また、今の子ども達に対して「未来に向かって熱き夢を抱け!」と呼びかける。温かい人間愛が底に流れるメッセージですね。ほのぼの、ほんわか・・・・独特の味わいを醸し出してくれる絵本作家です。ご本人が「僕は我流です。」と言われる描き方・・・そこにまた得難い味わいが出ていて、大変良いものを鑑賞させて頂きました。今後、益々のご活躍をお祈りいたします。

いろいろなタッチの絵で楽しく観させて頂きました。また、ミライロでも絵本見て見ます。

絵本年齢に関係なく(78才ですが・・・)心の栄養剤ですね。時々、無性に見たくなります。手作りの温かさが心持よかったです。

絵本になるまで1つ1つ大切に作られてるんだなあと思いました。見たい気持ちになるのは、先生の愛情がたくさんつまっているからなんだなあと原画を見ることでしみじみ感じました。娘が描く絵も子どもらしさがあり、とってもユニークですが、先生の絵からも同じようなものを感じました。次の作品も楽しみにしています!!

温かい感じがする絵で観ていて穏やかな気もちになりました。これからも頑張ってください。

糸井先生へ。学校で勉強を教えてくれてありがとう。いつかお兄ちゃんとお絵描きしてほしいです。

ギターの絵がステキでした。家のカウンターに欲しいです。

いろいろな絵があっておもしろかったです。

2学期も楽しむぞ。

楽しい時間をありがとうございました。

とてもすてきな作品でした。絵本で見たよりも実際に見た方がすごかったです。

素晴らしかったです。

おもしろかった。

糸井先生の表現は笑顔になり、元気になります。ありがとうございました。

ありがとう。うれしかったな。

子どもが見入っていました。「ほんとにありそう!」と自分の体験に似ている感情をもったようです・その中にわくわくする感じがありました。温かみのある絵と触れ合いやすい内容で、また他の作品も読んでみたいです。

力強く子どもの頃を思い出すような絵でとてもよかったです。青い空の絵がきれいでした。

いろんな絵を見られて楽しかった。

夢がいっぱい広がってすごく楽しい思いにさせて頂きました。ありがとうございました。

糸井先生、3年生ありがとう。楽しかった。作品すごかったよ。

いつも楽しい学校生活をありがとうございます。娘の担任の先生がこんなすごい方だなんてワクワクします。

すごくじょうずでした。

こんなすてきなはがきを頂けたら嬉しいと思います。

全て絵と文章がよかった。がんばってください。

とても楽しい絵、子ども達への温かいメッセージ、これからもご活躍ください。

糸井先生の頭の中をのぞかせて頂いたようなそんな原画・作品展でした。人間・生き物だけでなく。あらゆるモノの目線でストーリーが描かれている点は本当に興味深く、ひとつの物事をあらゆる視点から見る楽しさや柔軟性を学ばせて頂ける感じがします。今後も子ども達に斬新な世界を見せてもらえると嬉しいです。

一枚一枚が絵になっていてその絵を部屋に飾りたいとか、人にプレゼントしたいとか思えるような絵に仕上げたいと思っています。私は思っているのですが。

引き続き頑張ってください。ありがとうございました。

とても素敵な作品展に来させて頂きありがとうございました!!やっぱり絵本で見るより原画の方がこまかな色使いなどが分かりとても素敵でした。絵の上からの絵の具を飛ばす?!作品が個人的には好きです。かんなを2作品共に登場させて頂き感謝感謝です!!新たなアイデアがうまれたら、すぐに描かせますね~!!今日はありがとうございました。

折り紙を使うなど個性的な表現方法に驚きました。また他の本を読みたいです。

いい勉強になりましたし、パワーや心のうるおいを頂きました。来させて頂いてよかったです。ありがとうございました。先生のクラスの子ども達は詩早生ですね。次回もよろしくお願いします。

友人が旅先の図書館に行くのが好きと言っていたのでたまたま通りがかり入りました。一休寺へ行く途中です。心がほっこりしました。これも出会いだなあと思います。子ども達に本の素晴らしさを教えてあげてください。平和の大切さ、自然の美しさも。

またあそびにいきま~す。いそいで帰ります。しごとちゅう~。

絵本が好きなので立ち寄らせて頂きました。色合いがとてもよかったです。

色鮮やかでポップなイラストもあり、観ていると元気になるような作品でした。

すてきな絵をみて心がなごみました。

糸井先生、いつも担当ありがとうございます。これからもおねがいします。

色がきれいだったので見れたらまた見たいです。

また機会があれば伺います。創作活動頑張ってください。応援しています。

多才な先生のクラスの一員になれて嬉しく思います。歌や読み聞かせをしてもらったこと、いつも喜んで話してくれます。また原画展や作品展を楽しみにしています。

絵が明るくてかわいい。

ステキな絵本・絵でした。ありがとうございました。

絵本の原画だけでなく、華や風景といった大きな絵も見てみたいです。

ありがとうございます。

とてもうれしかったです。

とても上手な絵でどこかなつかしいような・・・
ありがとうございました。

糸井先生、いつもありがとう。

「おじいちゃんのイカ」を読み、自分の中の記憶と呼応するのを感じました。だからでしょうね。飽きることなく何度も何度もながめてしまうのは。遥か昔の輝いている記憶。きっと自分はそんなものたちに支えられて、今ここにいるんだろうなって、そんな気持ちにさせてくれた作品でした。

ミライロでもまた何かやってください!

今後もフォローします。SNSでチェックしていきますので!またひらいてください!

とてもよかった。ありがとうございました。

入ったとたん癒されました。

入口からにぎやかなイメージで楽しかったです。

タイトルとURLをコピーしました