新作絵本原画初公開!

絵本原画

新作絵本の原画初公開です!

タイトル・テキストは、まだ、もったいぶって内緒です。

今回は、初の試みで和紙にモデリングペースト(盛り上げ剤)を塗りたくって、アクリルガッシュで描きました。(一部アクリル絵の具のところもあり)

和紙は詩画を描くのにたくさん使ってきたけど、絵本原画に使うのは初!きっかけは、昨年11月にご一緒させて頂いたイラストユニットはらぺこめがねさんの原田しんやさんと関かおりさんご夫婦とのお話。「すしねずみ」(腹ペコメガネ・ポプラ社)・2023/3/8)は、和紙に描いておられることや、いろいろな絵を描くときにモデリングペーストをよく使うとおっしゃっていたのを、無謀にもなんの知識もなく遊びのつもりで真似してみたというわけ。

結構、短時間に集中して描きました。昨年、「くじらシリーズ」のコラージュ作品だったので、絵の具で絵本原画はちょっと久しぶりな感じがして楽しかったなあ。

絵本の形になったら詳細また告知します!

タイトルとURLをコピーしました